春日井ダンス教室のせんせいブログ

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

春日井ダンス教室のせんせいブログ

春日井ダンス教室のせんせいブログ

2021/01/14

ダンスするときはどんな服装がいいの?

こんにちは!今回は、ダンスのレッスンの際にどんな服装をすればいいのかというお話をしたいと思います。

特に、初めてダンス教室のレッスンに行くときはみんなが思うことではないのでしょうか。

 

答えは、動きやすい服ならどんな服装でもかまいません。

 

答えはこれです。ダンスは踊ることがメインなので踊りやすい服で踊るのは絶対条件になってきます。

とは言うものの、皆さんが気になあるところはどんな服装の子が多いのかというところだと思います。

やはり、一番多い組み合わせはTシャツ+ジャージの組み合わせです。ストレッチ性があるジーパンでもいいですね。

 

上はTシャツが多いですが、季節や時期に合わせてスウェット・パーカー・ジャージを着ることもあります。踊っていると熱くなるので中にTシャツなど薄手の物を着こんでおいて、脱ぎ着できると尚いいかもしれません。

 

ダンスのレッスン着にも流行りはあるもので、私が子供のころはHIPHOPが流行っていたこともあり、上下ともダボっとした大きめの服を着ていたイメージがあります。ズボンはサルエルパンツがは流行っていました。

 

ですが、今は下はピタッとしたレギンスやジャージなどに少し大きめのTシャツを合わせるファッションの子が多いですね。大きめのTシャツだと、動きやすいですし、いかにもダンサーぽく見えます(笑)上下のメリハリが大事です。特にトップスはいつも自分が着るサイズのひとつふたつ上のサイズを選ぶといいでしょう!

Tシャツは特にこだわりがなければユニクロやH&Mなどのファストファッションで問題ありません。値段は安いですが着やすくてデザインもオシャレな服が多いのでお勧めです。

 

また、ダンス服などで調べると派手な服装をした画像が出てきますが、実際はレッスンにそこまで派手な格好をした子はいません。

ダンス歴が長い子ベテランの子や、ダンスの先生が派手でかわいい服を着ている人が多いです。

ちなみに私は、ほぼ毎回上下真っ黒です(笑)

 

だからと言って、初めから無理に新しい服を用意する必要はないです。ですが、ダンサーのような服装をしてモチベーションを上げてダンスをするのもとてもいいことだと思います。服装から入ることも大切かもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。