春日井ダンス教室のせんせいブログ

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

春日井ダンス教室のせんせいブログ

春日井ダンス教室のせんせいブログ

2021/03/02

こんなこともやってます

こんにちは

最近は少しずつ暖かくなってきましたね。
洗濯物がよく乾いてありがたいです。


最近行ったレッスンのお話を少ししたいと思います。
現在、クレヨンGETスクールのダンス教室ではD1、D2、D3と3クラスあります。
D2クラスでは現在年長~小学2年生までの子たちが通ってくれています。このクラスではストレッチをした後に、リズム感覚を身に着けるためやダンスの中での体や足の使い方を覚えるために、リズムステップというものを行っております。音楽に合わせながら、線の上をジャンプしたり、いろいろなステップ、手の動きを使ったりと楽しみながら体の使い方を学べるようなトレーニングを行っております。みんないつも真剣に、楽しそうに取り組んでくれています。最初はできなかった技も、練習していくうちにできるようになって、成長しているのが日々うかがえます。

 

これを、D3のお姉ちゃん・お兄ちゃんクラスでもリズム感を鍛えるのにちょうどいいと思い挑戦してみました。やはり、年齢が上ということもあり、D2のクラスで苦戦していた技でも難なくこなしてしまいます。なので、もっと難しい技に挑戦してみましたが、何回か回数を重ねるうちに、難なくこなしていき、やはりすごいなと感心しました。
私でも少し難しいなと思うものをやれるので、どんどん難しいものに取り組んで、体全体で音楽を感じてダンスに生きてこればいいなと思っています。

ダンスは日ごろから音楽に触れて、体を動かすことが大事なので、D3のクラスでも定期的に取り入れていこうかなと考えております。

ダンスやったことないよという子でも、音楽を聴きながら体を動かすことから始めるので、気軽に始められると思います。できないところを繰り返し何回も行うので、安心して
参加していただけます。最初は音楽に合わせるというより、ステップをやることに精一杯になってしまい、リズムを感じるのをおろそかにしてしまいがちですが、私が曲に合わせて手拍子もしていますし、慣れてくるとそっちにも意識が行くので、何回も何回も繰り返し行います。これは、振付の時も同じです。クレヨンGETスクールのダンス教室に通ってくれている子たちの多くは、初めてダンスを習う子たちが多いです。なので、ダンスは楽しいんだ!踊ることはこんなに楽しいんだと思っていもらえるように日々いろいろと考えております。

 


そして、私は振付を覚えるのが遅いので、余計気持ちがわかるというのもあるのですが、まだまだ始めたてだと、何回も繰り返しやらないと体が覚えられないし、頭にも入りません。なので、ゆっくり同じ振付を何回も繰り返し練習して、1曲を完成させていきます。最初は全然覚えられない子でも、何回か繰り返していくと自分が気づかぬうちに、覚えるのが早くなるんです!これは私も経験しているのでわかります。

 

人それぞれ、得意不得意があるので、確かに他の子より覚えが悪いなと思う子もいるかもしれません。ですが、それでもだんだんと覚えるペースが速くなっているので、焦らずやることが大事です。早く覚えられなければ、その分練習すればいいだけの話!!その練習にはいくらでも付き合いますよ!


和気あいあいと楽しく一緒に成長したい!ダンスをやりたい!という子大大大歓迎です!!一緒にゆっくりたくさんのことを身につけながら踊りましょう。
無料体験お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。