春日井ダンス教室のせんせいブログ

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

春日井ダンス教室のせんせいブログ

春日井ダンス教室のせんせいブログ

2021/03/23

日々の頑張り

~一緒に痩せましょう~2

ダイエットだからと言って食べないというのは避けたほうがいいです。1日3食しっかり食べることがリバウンドしづらくなるポイントです。
ダイエット中の食事において大切なポイントとなるのは「糖質の摂取量を抑えること」です。すべての食事の量を制限する必要はなく、あくまでも糖質の量を減らせばよいので、ダイエット中でも食べられる食材はたくさんあります。

 

 肉類…牛肉や豚肉の赤身、鶏むね(皮なし)、鶏もも(皮なし)、鶏ささみ
魚介類…さんま、まぐろ、まあじ、しばえび など
野菜類…ブロッコリー、ほうれん草、もやし、キノコ類 など
大豆加工品…豆腐、納豆、豆乳、おから など
卵乳製品…卵、牛乳、ヨーグルト、チーズ など
海藻類…ワカメ、昆布、ひじき など


意外と食べていい食品は多いと思います。先ほども話した通りこの食材を使っていろんな料理を作るのは楽しいです。
あと気を付けるべきなのは油ですね。炒め物をする際などはオリーブオイルに変えると良いかもしれません。そして、使い過ぎにも注意が必要です。

 

そしてもう一つ、ダイエットの食事では「食べる順番」にこだわることも大切です。

 

野菜やスープ
メインディッシュ(=たんぱく質メニュー)
ごはんやパンなどの炭水化物


基本的には、上述した順番で食べるのがベスト。先に野菜やたんぱく質メニューを食べることで十分な満腹感を得られるため、炭水化物を食べ過ぎるリスクを軽減できます。
また、炭水化物を最後に食べることで、血糖値の急激な上昇を抑えることが可能です。

これを守るだけでも変わってくるはずです。お腹がすいていて、おかずが食べたいという時もぐっとこらえて横にあるサラダから食べてみてください。この積み重ねが後々効いてくるはずです。

 

いろいろとお話させていただいたように、日ごろから運動と筋トレ食事を機を付けながら取り組んでおります。これから少しずつ変化していくのかなと思うと楽しみではありますが、不安もあります。本当に痩せてくれるのだろうか...期待もしつつ無理のない範囲でやっていこうと思います。


最後に、ダイエットには食事が一番重要だと言われています。もちろん運動をしたり、筋トレをしたりするのも大事ですが、食事が一番変わってきます。
なので、気になる方はいつもの食事を見直してみるのが一番の近道になるはずです。

一緒に頑張りましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。