ごっこ遊び

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

ごっこ遊び

ごっこ遊び

2021/03/08

こんにちは、クレヨンGETスクール、英語講師の池田です。

今日のテーマは「ごっこ遊び」です。

子供達はごっこ遊びが大好きです。おままごと、お店屋さん、レストラン、お寿司屋さん、美容院、というようなお店の店員になりきったり、大好きで夢いっぱいの人物に憧れて、アイドル歌手や、アニメのスーパーヒーローや、お母さんになってみたり、、。

この「ごっこ遊び」ですが、実はものすごく奥が深い遊びですよね、。観察力、演技力、記憶力が問われます。そして一人で遊ぶより、二人以上で遊ぶときには、さらにコミュニケーション力、対応する力もつきます。想像する事で心が豊かになりますね。社会のルールも自然に身についていきます。

 

クレヨンGETスクールの二階には待機スペースがあるのですが、お子様にも楽しく過ごしていただけるように絵本や、知育玩具などもご用意してあります。(衛生面には細心の注意を払っております。ご安心ください。)

季節や、月替りなどで、いろんなものを変化させていきながら、利用者の声や、リクエストに
お応えしてまいりたいと思っております。

 

現在、おままごとコーナーが常設になっており、毎日小さな料理人が腕を振るっております。。(野菜、ハンバーガー、お寿司、フルーツなど、、、)

さあ召し上がれ!と微笑ましい風景が見られるとこちらも幸せな気分になります。

 

この前びっくりしたのは本来食材には使わない、木のパズルや、木でできたアルファベットまで、フライパンに入っていて、思わず笑ってしまいました。

子供の想像力、恐るべし。見立ての世界ってみんなそれぞれですものね。


本来ならば、実際本当の材料を使ってお料理できれば一番いいかとは思いますが、少しでも擬似体験ができたら楽しいであろうと
思いを巡らしながら今日もあれこれ考えます。

 

お花をたくさんいただいたので、1日限定でお花やさんごっこしようかな、、、実際に作れる小さなお花畑をお土産に。。。
子供達の笑顔と、春の季節、卒業の季節を感じてもらいたいなあとワクワクしています。
コロナ渦で、お花たちも、出番がなかなか制限されているケースがあるとニュースで拝見し、かわいそうな気持ちになりました。

お花の定期購買(サブスクリプションsubscription)も少しずつ注目を浴びてきているようです。春日井市には、まだ定期購買の
『魔法の花瓶』=小さな花瓶を持っていって毎日通えるお花屋さん。。がありませんので、非常に残念です。。早く来てくれないかしら。。つづく。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。