春日井ダンス教室のせんせいブログ

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

春日井ダンス教室のせんせいブログ

春日井ダンス教室のせんせいブログ

2021/03/12

花粉症

様々な対策法

こんにちは

最近は気温も上がってきて、天気がいい日も多く、いやな花粉の時期がやってきましたね。
私自身も高校生くらいから急に花粉症になり、毎年なんとかやわらげようと努力を重ねております。

 

今まで、薬以外で効果的だなと感じたのはヨーグルトです。
毎日ヨーグルトを食べていた時は症状があまりひどくなりませんでした。結構変わるので症状がひどい方は試してみてください。さらに、きな粉・はちみつ・ばななと一緒に食べるとさらに効果的なようです。なるべく砂糖が入っていないヨーグルトのほうが好ましいです。私も最近また食べ始めましたよ。体にもいいので一石二鳥ですね。


あとは、やはりお薬が一番効果が大きいですね。お薬をあまり好まない方もいるかもしれませんが...私が今まで試した中で効果的だったのは「パブロン鼻炎カプセルSa」というものです。本当に鼻水が出なくなり、くしゃみも出ず、目もかゆくなくなります。私はこの薬が一番効果がありました。ですが、その分デメリットもあり、確実に眠くなってしまいます。もともとすぐ眠くなるタイプなので、結構きついです。これがマイナスポイント。

最近試して、総合的にみていいなと感じている薬は、「アレジオン」です。
この薬は夜寝る前に飲むタイプのお薬で、24時間効くというものです。この薬のいいところは眠くなりにくいところ。私はそこがとても魅力的だなと思い今使っています。症状のほうは、だいぶ緩和されます。多少の鼻水やくしゃみは出ますが、我慢できる程度なので、問題ありません。もう一度言います、この薬は眠くなりにくいです!私が思う大事なポイントですね。


私が今まで試した中で、全く効かなかったのが「アレグラ」です。CMでもおなじみで、聞きなじみがある方が多いのではないかと思います。これは本当に効かなかった。私個人の意見なので、もちろん個人差はあると思います。

お薬はいろいろ試してみて、自分に合うものを見つけてください。


そしてお薬以外に私が愛用しているのは、目薬です。かゆい時、特に女性はメイクしているのでなかなか掻きづらいですよね。
そんな時に目薬があると一発です。さした瞬間にスッとすっきりするので、ある程度かゆみは緩和されます。目がかゆくて困っている方にはお勧めです。


そして最後ですが、ここ最近みんなが必ずと言っていいほどしているマスクです。これを付けているだけで、本当に変わってきます。今は毎日つけるのが習慣になっているので、忘れる心配がありません。自然とみなさんも花粉症対策ができています。この面においてはマスクを日ごろから付けていてよかったなと思いました。


私は花粉症じゃないから大丈夫と思われている方も本当に急になってしまうので、気を付けてください。花粉症で悩まれている方は多いのではないかと思っていますが、少しでもこのお話が手助けになれば幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。