株式会社 エスクレヨン

NHKラジオ講座について

大人向けの習い事はこちらお問い合わせはこちら

NHKラジオ講座について

NHKラジオ講座について

2021/04/12

こんにちは、クレヨンGETスクール、英語講師の池田です。

 

本日は、NHKラジオ講座のお話をさせていただきたいと思います。
自分自身の経験談なのですが、中学生になる前ぐらいから、毎日ラジオ講座を早朝に聴きはじめました。

基礎英語1だったと思います。勧められたのか、自分で聞き始めたのかは記憶がないのですが、当時、海外の雑貨や、輸入菓子、洋楽、映画にも興味があって海外に対する憧れみたいなものがあったのだと思います。

自分と同じ様な登場人物が海外の仲間と楽しそうに会話する、内容に毎回ワクワクしながら聞いていました。

声のトーンを真似して何回も復唱しました。そして、今の自分があります。

 

ラジオ講座は自分の原点です。

気づけば、小学生の基礎英語、基礎英語1−3、ボキャブライダー、などなどどんどん新しく魅力的な講座が増えて、毎日とても忙しく(笑)今でも朝から聞いています。
今では便利な世の中、電波が悪くて、聞きづらいとか、心配せずに、雑音もなくクリアな音でインターネットで聞くことができますし、聞き逃しても、後からゆっくり時間がある時に聞くことが可能になりましたが、昔はラジオのチューニングから結構大変でした。時には眠くて布団の中からむにゃむにゃ喋ったり、、、懐かしい思い出です。


NHKラジオ講座は、英語に関して言いますと、対象レベルというのが表示されていまして、テキストタイトルは小学生、中学生、高校生、等記載もありますが、今は、年齢に関係なく、スタートしたい時にどんどん進んで学んでいくことをお勧めします。

 

文科省の学習指導要領(教育方針)も、世界情勢の流れを受けて、変わってきております。

今年の3月末からは、いよいよオールイングリッシュで15分間会話レッスンが行われる中高生の基礎英語in Englishが始まりました。

後ほど番組別に感想を述べていきたいと思っておりますが、この番組は本当に画期的で、すばらしいです。生徒としても聞く価値あり、そして英語講師としての立場からも、待っていました、こういう番組、、涙が出るほど感激しています。自身も、講師の先生の様にレッスンを進めて行けたらいいな、と勉強させていただいています。月々のテキスト代金は安いもので550円です。(高くても770円)

 

3つだけ、どうしても必要なものは個人の 「やる気」、「根気」(継続すること)、「楽しむ心」でしょうか。
それらがあれば、大丈夫です。でもそれがなかなか難しいのでしょうけれども、、、、魅力的な声のシャワー、ラジオならではの楽しみ方です。

最近は、耳活などとも言われますようにアニメ声優が注目されていますし、リスナーのヒアリング力も鍛えられます。
もちろん、「知りたガールと学ボーイ」などというNHK教育テレビ講座も魅力があるのですが、、アニメや映画も自由に鑑賞できることができる様になってきている今ですが、「ラジオ講座も楽しいよ!!!」っと、クレヨンGETスクール生徒の皆さんに絶賛しておすすめしていきます。

ご家庭でもぜひ、さりげなくラジオ講座を流してあげてみましょう。英語のシャワーです。

だいたい短い番組で、一回10分。長いものでも15分。たったの、、、という時間です。
あっという間に過ぎていく時間ですよね。それを毎日コツコツと聞くと最終的にはものすごい力がつきます。


次回は、ラジオ講座を分けて、特色、聞いた感想などを紹介していこうと思います。お楽しみに、、、つづく

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。