NHKラジオ講座 『小学生の基礎英語』 について

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

NHKラジオ講座 「小学生の基礎英語」 について

NHKラジオ講座 「小学生の基礎英語」 について

2021/04/29

こんにちは、クレヨンGETスクール 英語講師の池田です。

本日は、NHKラジオ講座についての第二回目です。

今年3月末から始まった『小学生の基礎英語』についてご紹介します。

 

基本は週3回。月、水、金の夕方、そして、再放送は火、木、または、土曜日、日曜日の早朝もやっています。
講師は居村先生。女性の方です。

そしてなんと言っても小学生のための番組なんですが、サンシャイン池崎さんが登場します(笑)

彼がいい意味で大暴れしています。元気いっぱいです。

英語は自称「小学生レベル」と謳っています。ですので、生徒役という設定でいいと思います。

 

大人ですが、小学生の立場に立って、学んだり、共感したり、時にはリスナー(聞いている人たち)を励ましてくれたり、大喜びしたり、叫んだりしています。

サポートしてくれる出演者が2名いまして、アイクぬわらさん(おかしな名前ですが、彼は実はとても優秀です。平日、民放TVおはスタにも出ているので子供達に人気があります)と花音(かのん)さん。モデルとしても活躍中のロサンゼルス出身のバイリンガルです。


小学生のための番組なので、内容はバラエティーに富んで多岐にわたっています。

英会話をチャンク(かたまり=塊)に捉えて学んだり、海外の文化を学んだり、芸人でもあるサンシャイン池崎さんがメインになっている4コマ英語会話漫画のオチをリスナーから募集して、優秀作品をラジオを通して紹介します。

ここ1ヶ月聴いてみた感想ですが、とにかく元気をもらいます。

内容が多岐にわたっているので飽きません。楽しく15分間あっという間に時間が過ぎると思います。

さらに、興味深いのは、発展としてラジオを飛び出して、NHK教育テレビ番組とタッグを組んで、『キソ英語を学んでみたら世界とつながった』という10分間番組を通じてインターネットで日本と世界をつなげていろんな国の人々と仲間になってお互いの国の文化について、英語で交流していくことができる様に仕掛けがされています。

こちらも拝見していますが、今のコロナ渦中の中での交流方法として素晴らしい案だと思います。

テレビですと映像も流れるのでより鮮明に相手の人々について、そして国のことについて、文化もよく分かります。
静かに聞きたい時、落ち着きたい時に聞くと、、、ちょっと心がざわつくかもしれませんが、小学生に向けて、とある通り、飽きさせない良い内容に仕上がっていると思います。

テキストもカラフルで、綺麗ですよ。通常のテキスト(だいたい550円)より少しお高めで770円税込です。

是非聴いてみてくださいね。。。つづく

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。