NHKラジオ英語講座を上手に利用する方法

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

NHKラジオ英語講座を上手に利用する方法

NHKラジオ英語講座を上手に利用する方法

2021/05/31


こんにちは、クレヨンGETスクール、英語講師の池田です。

 

何となく昼間は日々暑くなってきましたね。。

 

さて本日はお勧めしているNKK英語講座を上手に活用する方法をご案内したいと思います。
皆さんは、どんな風にラジオを聞いていますか?スケジュール通りにラジオの前に座って聞いていらっしゃる方も多いと思います。

お子さんに聞かせたい場合、例えば親御さんがお子さんが遊びの最中でもBGMのように流して聴ける様にしておくのも素晴らしいアイディアと思います。

 

今では携帯電話からでもラジオが聴ける様になりました。

NHKで特化しますと、『らじる らじる』というアプリをダウンロードしたら、第一、第二放送が聴けるようになります。

携帯電話のアプリを通して聞くラジオは電波状態を気にせずインターネット回線でいつでもクリアなサウンドで楽しめます。

ですので携帯電話を持って移動しても音質が落ちる心配は全くありません。


そして、パソコンや携帯電話でラジオをきく利点、ここからが最大のお勧めポイントなのですが、
毎回10分、15分という短い時間帯はあっという間に過ぎてしまいますね、、

さっきまであと10分と覚えていたのに、はっと気がついたらもう番組が終わっていた、、なんてことはよくあります。

一日3回同じ放送が、朝、昼、晩とあったりしますが、それなのに、ああそれなのに、聞けないと切ないです。悲しいです。。

中にはアラームをつけて聞き逃さないように注意されている方もいると思いますが、突然の電話が鳴ったり、リアルタイムで聴けない、聴けなかった、、ということもあると思います。

 

そんな時です!朗報です。

アプリの『らじる らじる』では、放送した1週間分の番組を翌週の1週間だけは、アプリを通じて、いつでも24時間聞くことができます!

『聴き逃し』という機能があるのです。

英語関連の番組でしたら、アプリ内のジャンル検索で、「語学」を選んでそこからお目当ての番組を見つけてださい。

24時間見れる番組は毎週月曜日のだいたい朝(10時ごろ)に1週間分まとめて更新されます。
さらに、毎日コツコツと聞くことができないけれども、週末などなら時間が取れそう、、という方は「まとめ放送」も活用ください。

一週間分の放送を週末にまとめて放送してくれる枠がある英語語学番組があります。

 

土曜の朝は6時より6時半まで『小学生の基礎英語』、6時半から6時55分まで『ボキャブライダー』、7時から7時50分まで『英会話タイムトライアル』、

土曜日の午後は2時10分より2時40分まで『小学生の基礎英語』、

 

そして日曜日の朝は8時から8時半まで『小学生の基礎英語』、

日曜日の夜は9時から9時半まで『小学生の基礎英語』、です。参考にして見てくださいね!

 

『中学生の基礎英語レベル1、』と『中学生の基礎英語レベル2』に関しては、残念ですが週末放送はありません。

『中高生の基礎英語in English』に関しても同様に週末放送はありませんが、平日の二週間、同じ放送を続けてやりますので、リアルタイムで是非コツコツ聞いていきましょう。

アプリ『らじる らじる』を使って便利な方法を活用しながら『継続は力なり,やって見ましょう』Practice makes perfect!  Let’s try!ですね。つづく。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。