春日井ダンス教室のせんせいブログ

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

春日井ダンス教室のせんせいブログ

春日井ダンス教室のせんせいブログ

2021/02/07

子どもの成長への第一歩!!

こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
換気もしながらぬくぬくと過ごさないといけないので、大変ですね...

 

そんな中活動しているクレヨンGETスクールダンス教室は、レッスンに来てくれている子のほとんどが初めてダンスをやる!という子たちです。みんなダンス初心者ではありますが、毎回のレッスンをとても一生懸命に、そして楽しそうに受けてくれています。

やはり、何事も始めることは勇気がいることで、年を重ねるにつれてだんだん難しくなります。成長していくにつれて、たくさんのことを覚え、たくさんのことを経験し、失敗する中で人は成長していきます。ある程度成長すると、ある程度のことはできるようになり、現状に満足してしまいます。それはだれしも通る道です。
そうすることで、特に日本人は変化を恐れ、なかなか新しいことに挑戦する一歩が踏み出せずにいます。

 

幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、大学、社会人いろいろ経験し、このように大きな変化があります。
そのタイミングで、考えがかわったり、出会った人の影響であったり、環境の変化があり少しずつ何かに挑戦してみようという気持ちが芽生えることもあります。

 

その挑戦のタイミングの一つが、子供のころの習い事だと思います。
最初は、どんな動機でも構いません。保護者の方が、自分が小さい頃にできなかったから。自分もやっていた習い事で、やってよかったと思ったから。お子様が、やってみたいといったから。理由は本当に様々だと思います。
理由は何であれ、やってみること、挑戦することがとても大事なことです。

 

 

私ごとですが、私がダンスを始めたのは、高校生の頃です。うっすらとした記憶ですが、自分からやりたいと言い出し、HIPHOPを習い始めました。そのあとは、大学の部活動でいろんな種類のダンスに触れて、今お仕事にも繋がっています。

何度も言いますが、始めるきっかけは人それぞれです。やってみて、あまり向いていない、あんまり好きではないなという経験をすることもまた、成長につながります。
やってみて無駄なことなんて、一つもないと私は思います。

なので、いまお子さんに習い事をさせることは一つの経験をさせてあげられるいい機会なのではないでしょうか。
ぜひ、少しでも迷ているのであれば、保護者の方も一歩前に進んで、習い事教室に行ってみてください。


そして、少しでも興味を持った方は是非、当スクールにお越しください。
ホームページ・お電話でも受け付けております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。