オリンピックが始まります!

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

オリンピックが始まります!

オリンピックが始まります!

2021/07/27

こんにちは、クレヨンGETスクール 英語講師の池田です。

 

さて、今回はいよいよ始まるオリンピック、パラリンピックの話題です。

オリンピックは33競技、7月23日〜8月8日、パラリンピックは22競技、8月24〜9月5まで開催となります。
2020年の延期から、状況はあまり好転していない、むしろ懸念の方が多い様な感じが致しますが、現在の状況も含めざっと情報をまとめてみたいと思います。


一年延期はされましたが、通称東京2020のままで、この大会には200を超える国々が参加予定です。

アジア、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカという5つの大陸からなる地球でそのシンボルマークになっている5つの色とりどりの輪が重なり合い、認め合い、尊重しあい、熱い戦いを繰り広げます。

オリンピック『平和の祭典』と例えられることが多いですね。

 

さて、5つの輪の意味するものとは、、諸説ありますが、先ほど申し上げた5大陸であるとか、5つの大切な自然現象、すなわち青=水、黒=土、赤=火、黄色=砂、緑=木、であったりとかします。

どの色がどこに配置されているかわかりますか?


色のついた輪ゴムでレッスン中に、一度生徒たちに作らせてみたことがありますが、なかなか記憶にはないものですね。。大人でも難しい質問です。


先日、レッスン時に五輪のマークを見せて聞いたのですが、あまり意味を知らない子供も多く、4年に一度というルールについても
知らない子が多いことに驚きました。「何年おきにあるのかなー?」という私の質問に、「毎年!」と答えられた時には笑ってしまいました。


こんな大変な大規模で、かつ素敵な大会なんですよ、、、と伝えていきたい、と思いを新たにいたしました。


オリンピックとして、新しい競技が加わるのですが、その中の一つに、スケートボード、スポーツクライミングがあります。


オリンピックトレビア、面白い話題などにも注目していきたいと思います。

今から約1ヶ月半の間はオリンピックとパラリンピックに集中です!!がんばれ日本。

 

英語のレッスンの中でも世界の国旗や、英語での応援の仕方等、少し取り組んでいきたいと思っています。(講師によってレッスン内容は違う場合がございます。ご理解ください)

 

さて、オリンピックと少し離れますが、、、
最近では、e sportsというインターネットを介して行うゲーム大会や、Dリーグという企業のスポンサーがバックアップしたプロのダンス集団が踊る技術を競い合う、など個性的かつ近代化した競技が生まれていますね。。

ドローンの操縦が上手いと、仕事として様々な道(インストラクター、撮影家、災害救助、荷物のデリバリーなど)があるということなども興味深いです。

常日頃から情報のアンテナを張り、いろんなことに関心を持っていきたいと思います。


つづく。。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。