12月に入りました。流行語大賞の発表で、、、

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

12月に入りました。流行語大賞の発表で、、、

12月に入りました。流行語大賞の発表で、、、

2020/12/02

12月に入りました。流行語大賞の発表で。。

英語ではどのように表現するのかな?

2020年も残すところあと1ヶ月となりました。あっという間に師走です。

今年は通年とはいろんな意味で、違う時の流れ方になっていることを誰もが感じていることと思います。

気を引き締めて参りたいと思っております。

さて、12月頭と言えば、そうです。流行語大賞の発表です。

私個人の楽しみでもありますが、日経トレンディー誌面での『売れたものランキング』から始まり、

美味しい食品などに注目しつつ、と同時に、

自由国民社が主催の「現代用語の基礎知識選 ユーキャン新語.流行語大賞」←(こんなに長い正式名称だったことに今更ながら驚きました)

の年間大賞とトップ10が発表されるのを楽しみにしております。

レッスンに来る子供達とのコミュニケーションのきっかけになるキーワードであったり、ヒントが散りばめられています。

今年はトップ10の中で約半分がコロナに関係するワードでありましたが、その中でも、クレヨンGETスクールの子供達に大人気の『鬼滅の刃』と『あつ森』がランクインしました。

たまたまSNSを通して英語学習をするテレビで英語でもこの流行語について取り上げられていました。

子供達もきっと興味のあるワードを英語で言ってみたいと思うはず。。。

では参考までに。

『鬼滅の刃』はDamon Slayers (デェィモンスレイヤーズ)と言います。

鬼滅隊=悪魔(Damon)を)して退治する(slayers)人々のことを示しているようです。

映画のタイトルの場合も日本語、英語版で、(例えば直訳にしなかったり)色々な工夫がされていることが多い中、わりとシンプルに納得です。

そして『あつまれどうぶつの森』ですが、Welcome to Animal Crossing New Horizons(ウェルカム トゥ アニマル クロッシング ニュー ホライズンズ)という表記でした。

動物=(animal)が

新しい視野=(New Horizons)を、

行き交いながら交差する=(crossing)

のを歓迎する=(welcome)わけですね。

よおし、早速使ってみようと思います。

そして、いつも『Welcome to クレヨンGET スクール!』の精神を忘れずに生徒達を毎回笑顔で迎えたいと思います。

つづく。。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。