ダンスは何歳から

大人向けのヨガ・英会話はこちらお問い合わせはこちら

春日井ダンス教室の先生ブログ

春日井ダンス教室のせんせいブログ

2021/02/15

ダンスは何歳から?

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。皆様体調には気を付けてお過ごしください。私の家では、祖父が育てたキンカンを母がはちみつで煮て、それをお湯で割って温めて飲んでいます。ビタミンも取れて、とても温まるので大活躍中です。

 

さてさて、本日はダンスを何歳から始めればいいのかというお話をしたいと思います。

 

小さいころから手取り足取り少しずつやっていったほうがいいのではないか。年齢が上がるにつれて始めづらい印象があるのではないかと思います。
結論から申し上げますと、確かに小さいころからやっていたほうが、感覚的なものも身に付きますし、ダンスに触れるので、自然とリズム感であったり、運動もできるのでとてもいいことだと思います。私も今になって、小さいころからやっていたかったなと思うこともあります。

 

ですが、ダンスは本当に何歳からでも始められる習い事・運動で、私も習いだしたのは高校生の頃でした。小さいころから憧れはあったものの、始める機会がなく、遅めのスタートでした。ダンスは運動神経の良さなどはあまり関係なく、リズム感と感覚がつかめさえいればできるものです。なので、初心者でも気軽に・何歳からでも始めやすいものだと思います。

 

なので、結論から申し上げます、何歳からでも始められる!!これがいいたいのです!
もちろん小さいころから始めるに越したことはないです。ですが、逆に言えば、何歳からでも始められます!今お子様にダンスを習わせようか迷われているお母さんも今から始められるということです!全く問題ないです。

 

ダンスのいいところは、楽しく体を動かせるところです。スポーツジムのスタジオのプログラムにもエアロビやズンバいろいろな種類のダンスが組み込まれているとこからもわかると思います。

 

ダンスをやってみたい!

その気持ちがあるときがダンスを始める最適な時です!いくら小さい時からやっていても、いやいややっていたら身に付きません。もっとうまく踊れるようになりたい!あの曲を踊れるようになりたい!あの人みたいに踊りたい!など目標やモチベージョンがあれば、何歳から始めても上達します。やはり何をやるにしてもやる気が一番大事ですね。

私は、大学の時に夢中でやりこみました。
本当にダンスをやっていて思うのは、うまくなりたいという気持ちがほんとに大事だということ。意識一つで格段に練習のレベルが
変わってきます。これは何をやるにしても同じことが言えると思いますが。

 

皆さんに知ってほしいのは、ダンスの楽しさ。どんなところが楽しいかというと、やはりステージの上で踊って、人に見てもらえること。ライトアップされた中で、大勢の人に注目してみてもらえることがこんなに楽しいのかとわくわくした気持ちになります。
それがダンスの一番の楽しさです。それが目標にあるため、そのために、かっこよく踊れるようになりたい。と思うようになるのです。

続く...

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。